· 

ビジネス民泊

 「民泊ビジネス」という言葉は耳にタコが4つできるくらいよく聞きました。「ビジネス民泊」をググてみました結果、最初の10ページを見ましたがありません。私がさっき作ったので、その言葉はまだ使われていないということでしょう。

 

 では「ビジネス民泊」とは、何でしょうか?

巷にはビジネスホテルはあります。地方にいくとビジネス旅館はまだ残っているところもあるでしょう。ビジネスパースンが出張時に宿として使う施設です。

 「ビジネス民泊」がググって出てこないのは、もしかするとビジネスパースンは民泊など利用しないのでしょうか?あるいは、そんな昭和じみた総称は使われることもなく、もっとおしゃれでそれにふさわしいネーミング、例えばファーストキャンビンなんてありました。残念なことになりました。その構想力と洗練された空間演出は垂涎の的でした。でも小資本ではないから、民泊とは違います。(私なりに民泊の定義は、旧旅館業法時代の大規模な施設基準の頃から比べ、新旅館業法になってから小規模施設でも始められるようになったものとしています。)

 

 では私が言う「ビジネス民泊」とは。ビジネスパーソン向けにビジネス用途に使われる民泊です。それだけではわかりません。

 

 

 


Ecology & Economy, Smarter Architecture.

「建築を賢く創り 賢く使う」

 

一級建築士事務所 

建築コンシェルジュ合同会社  

 

ホテル・旅館設計 ・ 用途変更 

 

mail: ai@ken-c.jp

tel: 03 6709 9490

失敗しない建築のポイント